Make/Day

毎日なにか作ります

ふわふわなポケモンの消しゴムはんこ

こんにちは!今日も消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は、気づいたらパーティに入れてしまうような、主人公属性のある、あの電気タイプのポケモンを彫ってみようと思います❕ ・ ・ ・ メリープ!ふわふわでカワ(・∀・)イイ! はい!タイトルからわかる通り…

ピッピの消しゴムはんこ ~十五夜final~

お久しぶりです!今回は前回に引き続き消しゴムはんこを彫っていきます! というわけで、前回彫っているハンコの途中から始まるのですが、 時期をすっかり通り過ぎてしまったピッピの消しゴムはんこが完成しました( • ̀ω•́ ) ピンク色がおもったより薄い。。…

ピッピの消しゴムはんこ ~中秋の名月に合わせて~

こんにちは!今回は、消しゴムはんこの話題で更新します。 最近涼しくなり、秋の気配が近づいてきましたね(*´ω`*) そういえば、十五夜お月さまも昨日今日あたりで、ポケモンセンターもピッピのシリアルコードを配り始めました。 こんなやつです( ;゚д゚) そう…

エモンガの消しゴムはんこ

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は、以前の記事でちょっとだけ彫ったエモンガのハンコを完成させました! (前回が結構昔になってしまった) in-reality.hatenablog.com 転写時に色分けし損ねた(・・*)ゞ 部分(羽のところ!)もコ…

おすすめブログ紹介

今週のお題「おすすめブログ紹介」 こんにちは!今日は、ジェイド (id:JadeSeele) さんよりバトンを回していただいたので、今週のお題である「おすすめのブログ」で更新していきます。 おすすめブログ紹介 私は今回おすすめしたいブログはこちらです。 msyks…

ポケモンシリーズと生活

ポケモンは私が初めてプレイしたゲームでした。 今回は、面白そうなお題キャンペーンをやっていたので、こちらに答えていこうと思います。せっかく「ハマったゲームたち」がお題になっているので、ポケモンシリーズについて語ろうと思います(`・∀・)ノ 初め…

エモンガの図案

お久しぶりです!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回はエモンガの消しゴムはんこを彫っていこうと思います。前回あたりから始めた、彫る工程の紹介も少し書いて(貼って?)いきます。 まず図案を転写していきます。 写しているとペン先が太くなる…

ジラーチの消しゴムはんこ

こんにちは!今日も消しゴムはんこの話題で更新します。 今回はついにジラーチの消しゴムはんこを彫り終えたので、そちらを紹介していきたいと思います! これまでさんざん引き延ばしてきたので、早速完成したものを載せます! デン! じゃじゃーん! という…

ジラーチの消しゴムはんこ 制作途中

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は前回に引き続きジラーチの消しゴムはんこを彫っていきます。 といっても最近本業の方が忙しくなり、あまり時間が取れなくなってきたためまだ制作途中です。しかしこれは、むしろ制作段階を紹介…

ジラーチの図案 ~劇場版2連発!~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。今週も週末にポケモン映画のリバイバル上映を見てきました。先週とは打って変わって今回は「七夜の願い星 ジラーチ」の上映で、こちらも映画館では初めて見ることができました。劇場で聴く主題歌はまさ…

水の都の護神 ラティアスの消しゴムはんこ

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します! 今回は、以前の記事で紹介し、トレースしたラティアスのハンコを彫ったので紹介していこうと思います。映画を見た勢いで始めたので、どんな消しゴムはんこにしようかわからないまま彫り進めることにな…

冷やすものといえば...マザボでしょ!

今週のお題「冷やし◯◯」 こんにちは!今日は久しぶりに今週のお題に答えてみます。 今回は、どうも「冷やす」にまつわるものがお題らしいです。しかも、涼しげな一品だと良いとか。 なので、ここは間違いなく、ずばり、基板(ないし、マザーボード) を紹介す…

7セグメントLEDで24時間時計を作ってみた

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します! 今回は、以前紹介した7セグメントLEDの応用先として、時計を作ってみたので紹介します❕ ↓7セグ周辺の回路を作った時の話 in-reality.hatenablog.com 普段は回路のソースコードを貼ったりして色々中身の…

ラティアスのとラティオスと消しゴムはんこ

こんにちは!今日も消しゴムはんこの話題で更新していきます! 今回は、タイトルからもわかる通り、ラティ兄妹の消しゴムはんこを彫ろうかなと考えています。 というのも、今リバイバル上映されている「水の都の護神 ラティアスとラティオス」を見てきまして…

re:4日目 ペリッパーの消しゴムはんこ第2弾!

こんにちは!今日も消しゴムはんこの話題で更新します! 今回は、前回に引き続きペリッパーの消しゴムはんこを彫ってみました。今回のペリッパーは昨日のものと打って変わって大判になっています。 5×7cmくらい これが先日トレースした図案を消しゴムに転写…

re:3日目 ペリッパーの消しゴムはんこ第1弾

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します! 今回は、以前の記事で取り上げた二種類のペリッパーの図案のうち、一つを紹介していきます。 まず彫り始める前ですが、消しゴムに転写したときは以下のようになりました。 もしかして…薄い? 細かい絵…

コンピュータの検証完了!

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します! 今回は、前回に引き続き自作コンピュータの検証を行い、ついに動作するところまで確認できたので、その報告をします! 確か前回はプログラムカウンタが動かずメモリからCPUへ命令を読みだせないことを確…

連続更新が途切れた?

こんにちは!今日はタイトルの通り、どうも連続更新が途切れてしまったことの確認とお伝えの連絡になります。お盆休みということで、帰省している友人達とあったり、色々しているうちに更新するのを忘れていました。毎日続けるのは難しいですね...(._.)これ…

66日目 ~物言わぬコンピュータ~

こんにちは!今日もデジタル回路の話題で更新します。 今回は、前回に引き続きコンピュータ本体の検証を行っていきます。まずは、先日紹介した1~10まで累算するプログラムを機械語にしてメモリの中へ書き込んでいきます。 全部で20行のプログラム うん、メモ…

65日目 ~テストプログラム~

こんにちは!今日はデジタル回路?の話題で更新します。"?"となっているのは、今回は直接回路設計を行う話題ではないためです。 この記事ではコンピュータをテストするときに使用するテストプログラムについて考えていきたいと思います。やはりテストなので…

64日目 ~世にも恐ろしい乗り間違え~

今週のお題「人生最大のピンチ」 こんにちは!今日はお題に答えていこうと思います! 今回は、これまででやばかったアクシデントについて募集しているようです。 実は私、学業の面でなら、マジで詰みかけた経験があります。それも、一年進級できるかどうか?…

63日目 ~ペリッパーの宅配便~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回はポケモンから、ペリッパーのハンコを彫っていこうと思います。 図案のもととなるイラストは、今回はポケモン不思議のダンジョンに登場する手紙を運ぶペリッパーです!攻略本に乗っていたイラス…

62日目 ~CPUの検証完❕~

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します。今回は、これまで何回かの更新(関連記事はこの記事の最後に貼っています)で悩んできたCPUの検証を終わらせてしまいます! というわけで、長かったテストベンチもこれで終わりです。前回はプログラムカウ…

61日目 ~ホエルオーの消しゴムはんこ~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は、前回に引き続きホエルオーのハンコを彫っていきます。前回は図案をハンコに転写したところまででした。今回は無事に完成したので早速押してみました。 これがホエルオーだ! 折角なので、ホエ…

60日目 ~ホエルオーの図案~

こんにちは!今日も消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は、前回のホエルコから引き続き、進化系のホエルオーまで彫っちゃいます!完成したら二匹並べて何かの背景に押したりできればと思っています。 それでは、転写した図案を紹介します! 5×3.5cmな…

59日目 ~ホエルコの消しゴムはんこ~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 今回は、前回に引き続き、ホエルコのハンコを彫っていきます。まぁ、いつも通り彫り終わった後なので、早速押したものを紹介します。 じゃん!潮吹きホエルコ! 全体の雰囲気も寒色でまとまっていて、…

58日目 ~お題に答えます~

今週のお題「最近洗ったもの」 こんにちは!今日は今週のお題に答えていこうと思います! 今回は「最近洗ったもの」についてのようです。せっかくなので、いつも洗うものではなく、特筆して最近洗うようになったものについて語ろうと思います。 この頃、研究…

57日目 ~CPUの検証その②~

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します。 今回は、前回に引き続き自作CPUの検証を行っていきます。以前の記事では、期待値と出力の比較結果がすべて一致しておらず、おかしいぞ...(・_・?)となっていた所でした。 in-reality.hatenablog.com 出力…

56日目 ~ホエルコの図面~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します。 先日と打って変わって、今回はスッキリとハンコの紹介をしたいと思います! 折角夏になってきたので涼しげなポケモンから、今回はホエルコをチョイスさせて頂きました。このイラストもポケモンカード…

55日目 ~CPUの検証がfailする話~

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します。今回は、以前より実装を進めていたCPUの検証を行っていきます。この検証のおかげで、今までの僕の実装がまぁまぁボロボロだったことが判明しました(|||O⌓O;) なんか色々と詰まっていることを察してもらえ…