Make/Day

毎日なにか作ります

57日目 ~CPUの検証その②~

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します。

 

今回は、前回に引き続き自作CPUの検証を行っていきます。以前の記事では、期待値と出力の比較結果がすべて一致しておらず、おかしいぞ...(・_・?)となっていた所でした。

 

in-reality.hatenablog.com

 

出力と期待値を並べてみてみると、以下のようになりました。

そもそも出力が来ていない?

これ、他の信号も同様になっていて、すべての信号を確認すると同時に時間の経過も表示してみました。

おや、timeが動いていないようです

すると、なんと原因の一つは検証用に用意したテストベンチにあったことがわかりました。(これはひどいww) というわけで、気を取り直して回路中で時間が経過するように書き直して、

時は動き出す.........

これでCPU内で止められていた時間が動き始めました。しかし、どうもpc(プログラムカウンタ)の様子がおかしいようです。次回はここから見ていきます。