Make/Day

毎日なにか作ります

66日目 ~物言わぬコンピュータ~

こんにちは!今日もデジタル回路の話題で更新します。

 

今回は、前回に引き続きコンピュータ本体の検証を行っていきます。まずは、先日紹介した1~10まで累算するプログラムを機械語にしてメモリの中へ書き込んでいきます。

全部で20行のプログラム

うん、メモリ(ROM32KB)は無事に動いていそうですね(′∇`)ホッ

 

では引き続き実行を...

んん?

またしてもプログラムカウンタが動いていません(pcって書いてる子です)。 それのせいか、Dレジスタとメモリの出力が不定になっていますね。ただ、一つ目の命令は読み出せているのか、Aレジスタには正しい値が入力されています。

結局クロックとカウンタが動かないと、どれだけ実装してもコンピュータは時止めにあってなにも返事しなくなってしまいますね。

 

あとひと踏ん張りなので、頑張ります!