Make/Day

毎日なにか作ります

7セグメントLEDで24時間時計を作ってみた

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します!

 

今回は、以前紹介した7セグメントLEDの応用先として、時計を作ってみたので紹介します❕ 

↓7セグ周辺の回路を作った時の話

in-reality.hatenablog.com

 

普段は回路のソースコードを貼ったりして色々中身の説明をしているのですが、番外編の続きですし実際に動くのを見てもらって、作ったものを感じてもらおうと思います❕

 

今回は初めての試みとして、動画を取ってみました。


www.youtube.com

 

はてなブログで動画を貼る手段として"youtube貼り付け"機能を使うのが一番手っ取り早そうだったので、アカウントを作って投稿してみました。

時刻調整機能を持たないので58秒→1分に桁上がりするところと、リセットして0秒に戻るところを撮りました。(伝わってたらうれしいケド…( ˆ꒳ˆ; ))

動くものに関しては、時おり動画にしていこうと思いますので、ご期待ください❕