Make/Day

毎日なにか作ります

65日目 ~テストプログラム~

こんにちは!今日はデジタル回路?の話題で更新します。

"?"となっているのは、今回は直接回路設計を行う話題ではないためです。
この記事ではコンピュータをテストするときに使用するテストプログラムについて考えていきたいと思います。

やはりテストなので、あまり複雑すぎずそれでいて機能を広く試せるようなプログラムを設定したいものです。そこで、今回は独りよがりにならずに、同じことをしている方のテストプログラムを参考にしてみることにしました。
github.com

この方のテストプログラムを見てみると、単純に1~10まで足した合計を求めているようです。
これなら確かに、レジスタやメモリへの保存、そして分岐命令の動作まで確認することができます。C言語では

int s;
for(i=1; i <= 10; i++ ){
  s += i;
}

みたいなことをしている感じですね。これを検証しているコンピュータの言語に変換して、何らかの出力で確認すればよいわけですね。まぁ、最初なのでひとまずメモリの出力(ourM)をシミュレーション上で確認できるようにしてみます。