Make/Day

毎日なにか作ります

16日目 ~重ね押し、ゲンガーの罠~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します!

 

今回の図案は、ポケモンから、ゲンガーを取り上げてみます。昔はいかついデザインでしたが、今ではずいぶんと可愛らしくなりましたね。

下図右側のゲンガーの図案ですが、折角なのでわざわざ彫りぬいて線で表現するのではなく、中抜きで表現しようと思います。

重ね押しを目指す

そうして出来上がったのが、こちらです。

それぞれの出来映え

悪くはない気がします。微調整する前に重ね押しできるか試してみますね........

 

 

あれ...?

 

何回やっても...(´;ω;`)

なんということでしょう!!全く重ねられません!

しかも目のサイズもなぜかあっていない気がします。

まず、重ねられない原因は、現在の目のはんこのふちのサイズが大きく、インクの付いている箇所がわかり辛い点にあるのではないかと考えられます。なので、ふちを切り落とし、そして片目ずつに分離させてやればずいぶんと押しやすさも変わるのではないでしょうか?

そして、なぜかサイズが大きい原因は?.........わかりません。しかし、本体のほうに空いた目の部分から逆算して合わせてやることはできると思います。

 

明日の更新に期待!