Make/Day

毎日なにか作ります

53日目 ~コンピュータの仮組み~

こんにちは!今日はデジタル回路の話題で更新します。

今回は、検証をするためにとりあえずコンピュータを仮組みしてみました。

こんな構成

過去記事で載せた通りに組んでいきます。といっても、これまで実装してきた部品をただ繋げるだけなので非常に単純です。ソースコードも短くて、以下のようになります。

module computer (
    input clk, reset
);
    wire [15:0] inst, datain, writedata;
    wire [14:0] pc, dataaddr;
    
    Memory  ram(inM, clk, loadM, addressM, outM);  // ブログだとなぜか色が変わらない
    CPU     cpu(writedata, inst, clock, reset, inM, loadM, dataaddr, pc);
    ROM32K  rom(pc, inst);
endmodule

今回の更新、この分量で良いのでしょうか?🥺 とはいえ、これで大方の実装はおしまいなので、回路はしばらく書くこともありません。(なんと!Σ(゚ω゚ノ)ノ))
今後、それなりの検証を行っていかなければなりませんし、それが終わればコンピュータとして皆さんに実写でお披露目できる機会が来るかもしれません。その時にはしっかりとした記事にしようと思いますので、どうぞ、ご期待ください!