Make/Day

毎日なにか作ります

27日目 ~コソクムシの消しゴムはんこ その2~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新していきます!

 

今回は先日に続き、Pokémon GOのカードに収録されたコソクムシの図案を彫っていきます。

 

in-reality.hatenablog.com

 

一番表現が難しいのは目の下の部分ですね。目つきが悪くなるように下にも線が入っているのですが、ここを単色で表そうとすると、なんとも難しいです。目の輪郭が掘り出しにくいのが難点ですね。

 

なぜか布用のインクしか紫色が無かったので、これを紙に押したのですが更にぼやけてしまってあまり納得のいく出来ではないのですが、今日自分が作ったものとして、アップロードしようと思います。

 

コソクムシ消しゴムはんこ


いかがでしょうか。ひとまず、自分の彫った線をはっきりさせるために、紙用のインクに変えて更に検証していこうと思います。あとは、右目の部分がなんだかごちゃついているような気がします。キチンと彫ったつもりではいたのですが、狭い分彫るのが浅くなってインクが付いてしまったのだと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の彫り方について

もちろん、線以外すべて彫ってしまっても良いのですが、それだとキャラの質感が出にくいと思うので、できる限り残せる部分を残して彫っていこうと思っています。その結果今回のように色の差分などで悩むこともあるかもしれませんが、"トレースした図案以上のものを彫る"ことを目指していくつもりです。