Make/Day

毎日なにか作ります

11日目 ~コダックのはんこ~

こんにちは!今日は消しゴムはんこの話題で更新します!

 

タイトルにもつけましたが、今回の制作物はポケモンコダック消しゴムはんこです。愛くるしい丸まるとしたラインが特徴的ですよね!!

 

彫る側の注目点としては、目や鼻、髪の毛がきっちりとラインを残せている所です。特に、目や鼻といった点の部分は耐久性が低くなってしまいがちなので、刃を入れる角度に注意し、ほぼ垂直に精密ナイフを入れました。通常のラインは45°の角度のデザインカッターを使うのですが、この部分は下記のものを使用しています。

 

 

ここまで鋭角だと、込み入った部分でも他のラインを傷つけずに切り込むことができるので、非常に便利です。

 

そして、最終的に出来上がったものがこちらになります。

割と自身のもてる仕上がり✨

意外と悪くない出来だと思いませんか!?

なんかでも、今見てみるとおしりの部分が少しポッコリしすぎているような気もしますが...。見なかったことにしておきます(* ̄з ̄) ~

この写真を取り直す間に何回も練り消しでインクを拭いたりしていたのですが、耐久性も十分なので欠損する部位はありませんでした。

 

もう少し細かなデザインを彫ってみても良いかもしれません。

ポケモン全匹でも目標にしてみようかと思います。